大手ケミカル会社とパットサービスにて 二輪専用のガラスコーティングを開発中です。
取り急ぎ 撮り直し予定ですが、ブラストSの動画をyoutubeにアップしておきました。
以下はインフォメーションと同じ内容になります。
大手ケミカル会社とパットサービスにて 二輪専用のガラスコーティングを作りました。
バイクのガラスコーティングで有名な主成分がアクアミカ系がありますが、
「厚み0.1ミクロン」
「コーティング内側も錆びる」
「実は施工部位によっては耐久1ヶ月以下」
という状況を知りまして、ただいま行動中です。
当店は
ヘルメット
バイク本体
個別部品
をガラスコーティングいたします。
ガラスコーティング業界には色々な名前の商品が数多く羅列していて、
1つの会社からはだいたい1つのガラスコーティングしか出ていないですし、
車と違いバイクは構成部品の違い、体躯接触部位 によって特性の違うガラス剤を使わなくてはならないのが本当の現状です。
どの会社も「当社のガラスコーティングは最高」しか言わないですし、他のものとも比べられず、透明度 撥水性 親水性 硬度 耐久性 施工性 特殊能力 すべてが分かりづらい状態で困っているユーザーも多いと思います。
また、ネットにある既存のコーティングを名前を変えて「自社のオリジナルコーティング」として扱っているところがほとんどです。
その状態ににも区切りをつけるべく直接ケミカル会社とタイアップを取り、当社が取り扱っているガラスコーティングは業界(ネットも含め)に基本的には流通していないものです。
また、濃度も特別なものとなっております。バイクのような小範囲の施工には大変有効ですが、
車のような大面積の部位には向かない製品も多々ありますのでご注意ください。
主戦力のガラスコーティングは6つで どれも特殊タイプ(車業界の一流のプロでも流通が無いものも含みます)となります。
ブラストSは業界初で、さらにインフィニティは車用のガラスコーティングとは濃度がまったく違いますのでご注意ください。
どれも商品として一般の方に通信販売する予定です。
また、梱包コストをなるべく下げ、エンドユーザー様がリーズナブルに楽しめるようにする予定です。
そのため1液硬化型となっており、一般ユーザー(バイクユーザー)が簡単施工可能なものとなっておりますが、性能はどれもありえないくらいハイスペックです。
●Infiniti インフィニティ
従来のバイクガラスコーティングの約50倍から90倍の厚み
ケイ素含有率97%でほぼガラスとなる。強い溶剤にも全く負けない。
完全硬化後は「食品衛生法」にも適合。
トップコートとベースコートに分かれる自動2層構造で簡単1液硬化型。
鉱物油系溶剤やさまざまな油脂類などの酸化する物質を一切含んでおらず、酸化は一切しない。
深い艶、強撥水能力、強固なプロテクション能力を携えた究極のガラスコーティング
厚み5ミクロンから9ミクロン 硬度6~8H(下地により変化致します)
超硬 透明度 膜厚 強撥水に特化したガラスコートとなります。
すべての性能でバイク業界のコーティングに勝っています。
接触角約100°
●3D Matrix スリーディ マトリクス
トップコートに超撥水・ベースに強固なプロテクションコートの自動2層構造
複雑な形状でもがっちり密着し、優れた柔軟性の3D特性。
1液硬化型で超簡単施工なのにカーボン・塗装も時が止まったように色あせない。
究極ガラスコート。1ミクロンから1.5ミクロン前後。
Infinitiに比べてベースコートのプロテクション能力を適度に落とす代わりに施工を簡略化し、トップコートの性能を飛躍的に上げ、超撥水・防汚効果を飛躍的に上げております。
フッ素等は使用していない次世代タイプです。
超撥水 防汚 超簡単施工に特化したガラスコートになります。
接触角約110°
↑ カーボンマフラーに部分的に施工した画像です。
↑細かい雨に当たった跡です。
●Brast S ブラストエス
業界初!つや消し専用!つや消しの風合いを阻害せず、常識外れの超撥水!耐久性抜群!
超規格外の撥水・耐久性に絶対驚きます。
1液硬化型で簡単施工
撥水コート・ベースコートの自動二層構造で複雑な形状にがっちり密着し、優れた柔軟性の3D特性。
1ミクロン前後。
Infinitiに比べてベースコートのプロテクション能力を適度に落とす代わりに施工を簡略化し、トップコートの性能を飛躍的に上げ、超撥水・防汚効果を飛躍的に上げております。
フッ素等は使用していない次世代タイプです。
超耐久撥水 超耐久防汚 超簡単施工に特化したガラスコートになります。
接触角約115°
↑ 未施工部位と施工部位の画像です。(つや消し)
●ADVAN GARD アドバンガード
手軽に施工できてオールマイティ
深い艶と適度なプロテクションを出したい人向け
クリア塗装をさらに上塗りする感覚。
コーティングをする際に下地にも使える、 今ある塗装のクリア塗装感の厚みを上げたい時に最適。
撥水などの特殊能力はありません。
オルガノポリシロキサンレジンとシラン化合物の割合を調整し、
硬度をクリア塗装並みに落とし、扱いやすくすると同時に 価格も落とすことに成功。
1液硬化型で簡単施工
ベースコートのみの 1層構造。
4ミクロン前後。
上記はいわゆるケイ素が含有されているだけで固まらない「ガラス系コーティング」ではなく完全に固まる本物の「ガラスコーティング」です。
インフィニティ以外はワックスより施工しやすいと思います。
上記4ラインナップ以外に、
すべての需要を網羅するため 最終的に 6ラインナップになります。
色々なメーカーの材料をを長期にわたって実験チェックし、 これならどのコートにも負けないというものをオリジナルで作成展開します。
どれもVOCを含まず、施工する人の安全を考慮 環境にも考慮 専用機材がいらず 簡単施工の1液常温硬化型 自動2層式 撥水ガラスコーティング。
グラフはこの業界すべてのコーティング剤の性能も考慮し出来ています。
参考までにバイク業界である アクアミカ系コートをグラフにするとこんな感じです。 外装施工手塗りの場合
エンジン ホイール キャリパー スイングアーム等に施工 ガン施工での場合
エンジン マフラー キャリパーなどの脱脂がきちんとできない部位にはコーティングはのりません。
きちんと脱脂できていて 専用の温風電動ガンを使っている場合はガラス剤の特性上定着率80%ほどですが、
残念な事にアクアミカ系を施工しているお店はほとんどが普通の圧縮コンプレッサーを使用しており、
ガラス剤をガンで吹いた瞬間 定着率は30%を切ってしまいます。
脱脂がうまくできない部位ですと定着率は10%を下回りますので、強く水をかけると落ちてしまうほどです。
手塗りの場合は100%近く定着します。ただし、溶液が余りに薄いと複数回の手塗りを要求してきたりします。
そのような溶液の場合は膜が形成されていない可能性が十分に高く、コーティング内部が錆びるのはその証拠でもあります。
また、ガラスコーティングにより、撥水性 親水性の特性がありますが、野外保管の車の場合は親水性が良いかと当店は解釈しております。
ただし、バイクやヘルメットは一概に親水性、撥水性の良し悪しは特に無いと当店は解釈しております。
野外にカバーをかけないでバイクを保管する人は親水性が良いと思いますし、
カバーをかける人 ガレージ保管の人などは撥水性でもちろん問題はありませんし、水玉を見ると気持ちが良いと思います。
ヘルメットのスクリーンに関しては親水性は絶対にダメです。水が付くと前が見えなくなります。
一般的なガラス系コートをグラフにするとこんな感じです。 スプレータイプ ボトルタイプ など
ガラス系コート剤は正直 気疲れも無いし、優秀だと思います。
当店のガラスコーティングは車業界の一流ガラスコーティングショップの方 コーティングマニアの方が上記文面を見ても驚くような内容が書かれていると思います。
Infinitiの「ケイ素含有率」は普通の通常のプロショップのガラスコーティングの3倍以上ありますし、「食品衛生法適合」や「つや消し」「柔軟な特性を持ち 超撥水」などは目を疑うかもしれませんが、すべて真実です。
近々ホームページ内にガラスコーティング部門を設立します。動画なども載せますので、その目でご確認ください。
膜が保持できていない部分もある既存のアクアミカ系の0.1ミクロンバイクガラスコーティングからバイク業界が脱却を計るために奮起しております。
ただいま耐久実験及び施工実験をしている真っ最中で、ケミカル会社と協議中です。
バイク研磨 コーティング施工 コーティング値段などの表は順次明記致します。
加盟店募集致します。